2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

大喧嘩→家出→・・・

2010年04月15日(木)

3月のある日。
「おかんが家出した」と、ゆぅからの電話。

原因は、おばあちゃんとのケンカだったそうなのですが…。

ゆぅのパパ様は婿養子。
ママ様のご両親と同居しています。
だから、ママ様がケンカしたのはお姑さんじゃなくて
実のお母さん、ってことになるんだけど。

仕事から帰ってきて、家出したママ様を迎えに行ったパパ様。

…戻ってきませんでした。
そのまま、2人とも近くのビジネスホテル住まいをすること、
約一週間。

その後、2人とも家には戻ってきたのですが、
おじいちゃんおばあちゃんとは、会話がないままの日々。
もちろん私たちには無関係なので、どちらとも普通に接するのだけど。
もしかしたら、引っ越していくかもしれない、
そんな話にもなっていました。
(様子から窺っていた状態で、本人たちからは何も聞いていませんでした)


数日後…。
ちょうど私が出張から帰国する日の朝でした。
ゆぅの、もう一人のおばあちゃんが亡くなったという訃報。

私は、一度もお会いしたことがありませんでした。
遠くに住んでいるわけではなかったらしいのですが、
ゆぅ自身、高校を卒業したくらいから、
一度も会いに行くことはなかったそうです。

結婚のご挨拶もできぬまま。。。

翌日、お通夜の時間から少し遅れて、葬儀場へ。
初めてお会いする、パパ様方の、おじいさん。
そして、パパ様の弟さん。

はじめまして、のあいさつが、こんな形になるなんて。
申し訳なく思いながら、お焼香をさせていただきました。

帰りはゆぅを家に送ることになっていたので、
親族控室で少しお茶をいただいたのですが、
そこで、ママ様とおばあちゃんが普通に会話する姿を
久々にみることができたのです。
さすがにこんな大変な時だから、会話しないなんてありえないけど
正直、ほっとしたのも事実です。

帰りの車で、ゆぅが
「こんな言い方はよくないかもしれないけど、
 亡くなったおばあちゃんが、2人を仲直りするきっかけを
 つくってくれたんじゃないか、って思えて仕方ないんだ」
というようなことを言っていました。本当に、そうかもしれない。

パパ様とママ様が引っ越す話は、実際に着々と進んでいて、
住む場所も決まり、家具も買い揃え…
あとは、翌週の引っ越しの日を待つのみとなっていたらしいのです。
このままだったら、家族に内緒で出ていくかもしれなかったところ、
きちんとおばあちゃんたちに、話をする機会が与えられたのでした。

私の本音としては、出ていくことになったこと自体が残念で、
複雑な気持ちでいっぱいでしたが、
引っ越しの理由が、今回のケンカだけではなく、
通勤の便etc.を考えた上で、前から検討していたことだと知り、
少し、安心しました。

うちも、よく親子喧嘩はあるけど、激しくもめても数時間後には
普通に会話しちゃうような感じだから、衝撃的ではありましたが…
とにかく、最終的には円満な引っ越しとなり、
ほっとしたのでした。。。



ランキング、復活させます。。!
応援よろしくおねがいします。。
恋愛・結婚/ブログランキング『Girls Power』
こんなことって…あるのね。。
19:25  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
